いい加減にしろ!週刊朝日

2008年07月23日
■いい加減にしろ!週刊朝日

金光翔さんのブログ『私にも話させて』から、気になるエントリーをご紹介します。



『週刊朝日』見出し「いい加減にしろ! 韓国人」




この週刊誌は以前から酷いと思っていましたが、実際に手に取って見て、とうとうここまできたかという感じです。親会社の朝日新聞も同様で、竹島(=独島)に関する記事はすべて日本政府の公式見解(外務省のホームページ)の垂れ流しです。



「なんと80%が反日だと」という小見出しは、何を根拠にしているのかと思ったら、こういうことらしいです。



週刊朝日8/1号p120より


    •  ソウル在住の韓国大手紙記者はこう言う。
    •  「世論調査では韓国市民の80%が日本政府の竹島記述に反発し、削除を求めています。竹島は日本による植民地支配の象徴とされ、韓国にとって常に琴線に触れる問題なのです」

 

前々から疑問に感じてたことですが、「反日」っていったい何なのですか。たとえば日本人に対する暴力を呼びかけたり、「マンガ嫌韓流」に準えて『知れば知れるほど嫌いになる国、それが日本だ!!』とか『日本には誇れる文化が一つもない』などの差別表現をする人がいれば、それは「反日」と非難されて当然でしょうが、批判の中身も検討せずに何でもかんでも「反日」という言葉に括って逃げるのは、ただの身勝手ではないでしょうか。

 

第一、大部分の韓国人が反発を感じて当たり前です。反発というより恐怖でしょう。韓国人にとってみれば、過去に自国を奪った日本が、今度は「竹島(=独島)は日本固有の領土」(日本政府の公式見解)などと主張し、今回は「固有領土」という記述は避けたものの、学習指導要領の解説書に竹島(=独島)問題を記載するなど、再び韓国の領土を欲しがる素振りを見せているのですから、何の反発もないことのほうが不思議です。韓国人は"踏まれた足が痛い"と言っているだけです。



週刊朝日8/1号p121より

    •  「主張に相違がある」という記述だけで“反日”に火がつく韓国」には大人になってもらいたい。


 
これでは日本政府の挑発を全く棚上げにしてしまっています。
 
金光翔さんも指摘されていますが、今回の騒動は、文部科学省が学習指導要領の解説書に、竹島(=独島)を「我が国固有の領土」として明記する方針を固めたという報道に端を発しています。韓国側が騒ぎのきっかけを作ったのではありません。「週間朝日」が言うような"大人"の態度で沈黙したとして、韓国側に何の得があるんでしょうか。

 

今回、韓国政府の反発があったからこそ、「固有の領土」という記述が見送られたのです。ということは、韓国側の反発は適切だったということになります。

 

それに「週刊朝日」の理屈で言えば、拉致問題で家族会が家族を返せと「絶叫」して「パニック」に陥り、国中が「大騒ぎ」している日本よりも、国民がまったく騒いでいない北朝鮮の方がよっぽど大人の国ということになりますね。「週刊朝日」の主張は、そのままブーメランとなって自分たちに戻って来ることに気づかないのでしょうか。

 

少し心配なのは、こういった週刊誌の記事に煽られた人たちが、何か事件を起こさないかということです。

 

独島:在日韓国大使館に右翼団体抗議


 

【7/26追記】

 
ブックマークコメントに答えます。


2008年07月25日 munchcarl

一生懸命「竹島は韓国領です!」って喚いてなんなんだろ、この人。韓国系日本人は所詮『韓国人』って差別意識持たせたいの?

>id:munchcarlさん

munchcarlさんは、韓国人差別を全肯定することを前提とし、韓国系日本人(私)に対し、直接言葉にしなくても「韓国人に同調するのならば、韓国人と同じように差別するぞ」と恫喝しているわけですが、それ自体を恥と知るべきです。

ここまで低レベルのヘイトスピーチを行なう人間に、差別されても痛くも痒くもありません。

それに私は国籍で言えば日本人ですが、民族は韓国人です。日本で生まれ育ったので、帰属意識は日韓両方にありますが、日本国籍を取得したからといって日本人の奴隷になるつもりはありませんし、「差別意識持たせたいの?」なんて脅しに屈するつもりもないです。

そもそも騒動のきっかけを作ったのは日本政府の方であり、「週刊朝日」はそのことを棚上げにして韓国人に対する憎悪と蔑視を煽っています。今回のエントリーはそのことを指摘しているのであって、竹島(=韓国)は日韓どちらの領土か議論する以前の問題です。いったいどこをどう読めば、私が「竹島は韓国領です!」って喚いてるように見えるのか不思議ですが、munchcarlさんにとって、「韓国人は感情的で理性的な判断ができない」と思い込んでいたほうが、自分の差別意識を正当化するために都合がいいのでしょうね。



【7/27追記】


ブックマークコメントに答えます。


2008年07月27日 Yagokoro

で、結局、竹島は韓国領だという、ステレオタイプで無茶な主張をしているんだな。

>id:Yagokoroさん

あなたが下記でブックマークしている記事ですが…

「livedoor ニュース - 竹島は日本のものであると記された『ラスク書簡』の原文画像が公開される 」




米国のラスク書簡によって日本領と認められたというステレオタイプで手垢のついた主張は、すでに反論されていることをご存知でしょうか。



アメリカ大使館の秘密書簡、(竹島=独島は)『朝鮮王朝の一部であった』




米国はとっくに「ラスク書簡」の認識を覆しています。しかもいかにも新発見のように装っていますが、何のことはない、「ラスク書簡」の原文画像はすでに数年前から外務省のホームページに掲載されてます。


  • 最終更新:2009-02-08 13:39:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード