太宗実録の「于山島」

*太宗実録(太宗実録) 圏33,太宗 17年(1417年) 2月 5日(壬戌)組 [#l4b45068]
      • 按撫使金麟雨 還自于山島 献土産大竹水牛皮生苧綿子検樸木等 物 且率居人三名以来 其島戸凡十五口 男女并八十六 麟雨之往還也 再逢 風 僅得其生.
  按撫使(按撫使) キム・インウ(金麟雨)が傘も(于山島)から帰って来て物産(土産物)である大おかゆ(大竹) スウピ(水牛皮) 生苧(生苧) 面刺(綿子) 倹朴目(検樸木) などを捧げた.またその所の居住民 3人を従えて来たが,その島の湖[戸]は 15球(口)です,男女を合すれば 86人だった.キム・インウが行ってから帰って来る時に,二回も台風(颱風)に会ってやっと生き返えることができたと言った.

上の文を見れば,凍ったよう, 傘も(于山島)が湖 15球に,住民が 86名の島に記録されていることのように見える.したがって,日本側では傘も(于山島)は独島ではなく, 竹刀(Chukdo)や,鬱陵島のまた他の名前という根拠で提示する資料だ.しかし,もちろん誤った解釈だ. 

上の記録より 1年 7ヶ月の前の太宗実録圏32,太宗 16年(1416年) 9月 2日(庚寅)條を見よう.

      • 以金麟雨為武陵等処安撫使戸曹参判朴習啓 臣嘗為江原道都観察使 聞武陵島周回七息 傍有小島 其田可五十余結 所入之路 通一人 不可 行 昔有方之用者 率十五家入居 或時倭為寇 知其島者 在三陟 請使之往見 上可之 乃召三陟人 前万戸金麟雨 聞武陵島事 麟雨言 三陟人李万 嘗往武陵而還 詳知其島之事 即召李万麟雨又啓 武陵島遥在海中 人不相通 故避軍役者 或逃入焉 若此島多接人則 倭終必入寇 因此而侵於江原道矣 上然之 以麟雨為武陵等処安撫使以万為伴人 給兵船二隻 抄工二名 火 火薬及糧 往其島 諭其頭目人以来 賜麟雨及万衣笠靴.
  キム・インウ(金麟雨)を武陵(武陵) 等地按撫使(安撫使)にした.好調参判(戸曹参判) バックスブ(朴習)が申し上げるのを,"神さまがかつて江原道ドグァンチァルサ(江原道都観察使)である時に入ったが,武陵も(武陵島)の周回(周回)が 7食(息)で,そばにソード(小島)があって,電池架 50余きめ(結)になるのに, 入って行く途中がやっと限り人が通行して並んで行く事はできないと言います.昔に防止用(方之用)と言う(のは)者がいて 15街(家)を従えて入渠(入居)してあるいは時にはがウェ( 倭)として盗みを働いたと言います.その島が分かる者が三尺(三陟)にあるから, チォングコンデ,その人をさせて行って見るようにしてください."したら,
  賃金が正しいと思って三尺人前万戸(万戸) キム・インウ(金麟雨)を呼んで武陵島の仕事を聞いた.キム・インウが言うのを,
  "三尺人これで(李万)がかつて武陵(武陵)に行ってから帰って来てその島の仕事を詳らかに分かりました."
  したら, すぐこれのみを呼んだ.キム・インウがまた申し上げるのを,
  " 武陵島が遠く海の中にあって人がお互いに通じることができないから軍役(軍役)を避ける者がもしか逃げて入って行きます.万であるこの島にズゾブ(住接) する人が多ければ外敵が終わらせる必ず入って来て盗みを働いて,これによって江原道を徐徐に侵して行くでしょう."した.
  賃金が正しく思ってキム・インウを武陵等地按撫使にしてこれで(李万)を半分の(伴人)にして,兵船(兵船) 2尺,梢工(抄工) 2人,人海(引海) 2人,火筒(火通) 火薬(火薬)と様式を与えてその島へ行ってその親分(頭目)に和露から来るようにして,キム・インウとこれでに服[衣] 冠(笠) 神さま(靴)を与えた.

上文で武陵も(鬱陵島)は島のまわりが 7食であり,電池架 50余きめ,所帯数が 15球と説明している.

すなわち,太宗 17年の記録での 其島戸凡十五口 男女并八十六(その島の湖[戸]は 15球(口)です,男女を合すれば 86人)という記録は厳然に,傘島ではない武陵島の記録であることが明かされる.

ここで日本では 15街(家) ,男女 86人に対する記録は前に登場する 傍有小島 での 小島に対する説明という主張をする.小島は現在の竹刀(竹島)というのであり,太宗 17年の記録に見える傘島は竹刀というのだ. 

果して上の文での 15街(家)に人口 86人に対する記録が竹刀(Chukdo)に対する説明だろう?

傍有小島 後につながる 其田可五十余結(その電池架 50余きめ)という文章に注目して見よう.

朝鮮時代の 1きめ(結)はどの位広さだろう? 第1燈前の実際面積は軽妙法に換算して 38畝(畝), 2燈前の場合は 44畝7分,3燈前は 54畝2分,4燈前は 69畝,5燈前は 95畝,6燈前の場合 152畝で決める.これを尺貫法に換算すれば,順に 2,753.1坪,3,246.7坪,3,931.9坪,4,723.5坪,6,897.3坪,1万1035.5坪になる. これを ㎡に換算して見れば,1坪=3.3058㎡であるのでそれぞれ,×3.3058してくれれば,約 9101㎡,10733㎡,12998㎡ 15615㎡, 22801㎡, 36481㎡ 

50きめであるので ×50をして 50決意広さを計算すれば

約 455060㎡, 536647㎡,649904㎡, 780747㎡, 1140055㎡, 1824058㎡

上の 50決意広くは約 455059㎡ ~1824058㎡路鬱陵島 横の 竹島(面積: 207869㎡ 62,880坪 ) はいやという事実を確認することができる. 記録に表示された 田の面積はおかゆも全体の広さより広く出る.すなわち,太宗 16年(1416年) 9月 2日(庚寅)條の記録は武陵も(鬱陵島)に対する説明が間違いないのだ.竹刀には水が出なくて,86人の人が住むこともできない島だ. 

太宗実録 圏23,太宗 12年(1412年) 4月 15日(己巳)條の記録でも

      • 流山国島人白加勿等十二名 来泊高城 於羅津言曰 予等生長武陵 其島内人戸十一 男女共六十余 今移居本島 是島自東至西 自南至北 皆二息周 回八息
    • 遺産国も(流山国島) 人百家物(百加勿) など 12人が高声(高城) オラジン(於羅津)に来て停泊して言うのを,"私たちは武陵も(武陵島)で生長したが,その島の中の隣好(人戸)が 11号で,男女が皆 60余人なのに,今は本島(本島)で移して来て暮しています.この島が 東東で 西西まで 南男で 北北までが皆 2食(息) 距離(通り)で,まわりが 8食(息) 距離(通り)です.

と言って武陵島は所帯数 11号,人口 60余人で表現しているし,武陵島の島まわり(周回)が 7食(息) 載せなさい発言していて,太宗 17年の記録(8息,15戸,86名)と大きい差を見せない.

それでは,式(息)という単位はどの位の通りを仮Rikiはのだろう?
1食(息)は 30理を示して,1理が 0.4kmで 7食(息)は 84Km がになる.現在明かされた鬱陵島の島まわりは 56.5km 載せる.確かな鬱陵島に対する百家物(百加勿)の発言だ.

また,東から 西まで 南から 北までが皆 2食(息)と記録している. 2食(息)は 24km で,現在明かされた鬱陵島の 東西長さは 10km, 南北長さは 9.5kmだ.東西の道と南北の長さを合致なら,19.5km がドエンダ. これも,発言での記録が鬱陵島に関することなのを確認してくれる.

したがって,

太宗 17年(1417年) 2月 5日(壬戌)條に出る "其島戸凡十五口 男女并八十六" に対する記録は 太宗 12年,16年の記録を根拠して,傘島ではない武陵島に対する説明なのをまた限り 番(回)確認することができる.

キム・インウの職することが武陵など先按撫使(武陵等処安撫使)おこるに注目して見よう.武陵もだけ なく,その周りのソード(小島)まで担当する職責だから武陵など先按撫使という呼称を付けた. 太宗実録 17ニョンゾでキム・インウは武陵島と周りのソードを経って傘島を最後によく見た後,帰って来たのだ. 

太宗 17ニョンゾの記録で傘島が "湖[戸] 15球(口),男女を合して 86人"が住むことができる島だと主張することはできない.その記録は厳然に,傘島ではない武陵島に対する説明だ.ひととき 韓国側学者たちは太宗 17ニョンゾの傘島が独島なのを立証するために無理するように 人口 86人が住む島にこの記録をそのまま適用させた事例があった. しかし,上文でよく見たように,この記録は武陵である鬱陵島に対する説明だ.

<太宗 17ニョンゾ記録の傘も(于山島)は現在の鬱陵島という主張に対して>

すぐ下の世宗実録地理志を含めて韓国の古文献と古地図で傘島と武陵島は高麗四肢リッジの記録に一島で混同をしたことを除けば例外なしに他の島に記録されている.太宗実録 17年の記録での傘島が '武陵も' という主張は常識を脱する主張であるしかない.傘島は武陵島の部属島で二つの島重い島の名前だけ挙論になれば,二つの島皆(武陵も+傘も)を称えることで断定したのだ.

キム・インウは武陵島と周りのソードを経って傘島を最後によく見た後,帰って来たのだ.

認証パスワード