朝鮮からみた朝鮮併合 2003.12.20

朝鮮からみた朝鮮併合 2003.12.20




ある掲示板で「朝鮮併合に関する議論はすべて日本人から見た議論だ」という書き込みがあった。朝鮮人から見た視点が欠落しているというのです。

「朝鮮併合は当時の世界の価値観では正当なものだったと語る人がいる。しかし仮に我々が朝鮮民族のように他国から併合されていたとして、併合した国から『あれは正当なものだった』と言われた場合、どのように感じるか?」

なるほど、この疑問に答えないと自虐史観サイドにポイントが入りそうだ。
では本日は朝鮮から見た朝鮮併合について、
もっともこの書き込みをされた方は正確な記述をされている。朝鮮は併合されたのであり、植民地となったのではない。朝鮮人は当時日本国民であり選挙権、被選挙権があったのだから。
まず「朝鮮から見た」と言うとたいていの日本人はギョッとします。サヨク教育の成果か朝鮮に負い目を感じている人が多いですからね。
しかし世界には旧植民地いえ現在も植民地がたくさんあります。そういったところではどういった関係になっているのでしょう。
たとえばイギリスはインドやシンガポールを植民地にしてましたが、イギリスはこれを間違っていたとは言ってません。最近のことですが新界の租借期限が来たついでに当時のサッチャーさんの気まぐれか自国領土であった香港まで返還したが、だからといって過去を反省したり謝罪したりしたわけじゃない。それどころか返還当時、香港の住民は新しい支配者である共産党に恐れをなしてカナダやオーストラリアなどへ脱出する人が相次いだ。
そしてまた中国は過去100年間のイギリス治世を非難して「謝罪せい!」とか「金を出せ!」なんてのたまわってはいない。
イギリスに限らず西ヨーロッパの国で植民地を持っていなかった国はないといっていい。植民地を持っていなかったのはもさもさしていて出遅れた東ヨーロッパの国々くらいだ。植民地を持っていた国々は「私たちの先祖が悪うございました。お許しください」なんて語ってはいない。

世界中いかなるところでも有史以前より小さな社会(ムラ、古代国家)が吸収合併してだんだんと拡大し現在の国家を形作ってきました。
旧約聖書を読むと古代国家の盛衰、集約が書いてあります。ローマの物語も同じです。中国の古代史は弱肉強食そのまんまですね、三国志なんて自虐史観の方はどう受け取られているのでしょうか?
近代だってイギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどはすべて小さな国々が戦争であるいは政略結婚など平和的な手段によってだんだんと大きな国にまとまってきたのです。

アメリカもハワイはれっきとした王国を併合しちゃいました。朝鮮併合を悪だというならもちろんハワイ併合も悪だよね?

ところで今ハワイに住むポリネシア系の人々はアメリカを憎んでいるのだろうか?
もちろん日本だって大和朝廷が近隣の小さな豪族を平定(侵略じゃあ)してきたわけです。奈良、平安、いえ古墳以前から併合と国家の拡大というのは定向進化の法則がごとく一方方向に突き進んできているのです。
最近だって町村合併なんて21世紀の併合が進んでいますよ。 


昔の話をするまでもなく現時点、れっきとした独立国を併合しようと画策している国があります。
エッツ、ご存じない?
中華人民共和国という国が中華民国という独立国をその国民の意思に反して併合しようとしています。ご存知ありませんでした?
台湾は過去の歴史上、中国の一部であったことはない。そして台湾の未来を決定するのは台湾人であるべきである。
中華人民共和国という国は台湾以外にも今現在チベットを併合しようとがんばっています。かってはモンゴルを併合しようとしてソ連と仲が悪くなったこともあります。戦闘状態になったこともあるんです。ご存じないですか?
それまでの共産主義国家は決して戦争をしないという神話はこの騒動で打ち消されたのです。
良かったですね、メデタシメデタシ
もっとも社会主義者や共産主義者はそれを認めませんでした・・・・今でもですが 

話を戻すと、併合された人々が併合した国家を恨むか否か?ということはその後の為政によって決定されると言えそうです。
朝鮮について言えば、日本の処置が不適切だったということでしょう。

もちろん日本の処置が不適切ということは併合時の行政や管理が悪かったのではなく、朝鮮が独立して後の戦後の日本政府の対応が下手に出たためということだと思いますがね


朝鮮の方、自虐史観の方、お気に召しませんか?

客観的に見て、日本は過去何千年も朝鮮を属国として扱っていた中国から開放した。そして朝鮮を植民地にしようそして日本をも植民地化しようとしていたロシアの勢力を阻止することができたことは否定できない。(北朝鮮はその50年後ソ連の属国になってしまったが)
そして日本は朝鮮にそこから得た以上に投資をした。これは事実である。否定しようとするならその証拠を提示願いたい。


そういった歴史を踏まえると朝鮮人から見た日本による併合の評価とは
 中国の支配がよかったか?
 ロシアの支配が良かったか?
 日本の支配が良かったか?
という問題かと思います。
いずれにしても当時朝鮮半島が独立国として存在はできなかったことは間違いないことだ。



もし朝鮮が独立国として存在できたのに日本が侵略したのだというならそれは大幅に歴史認識が間違っているとしかいいようがない。
そんなことがありえたなら日本だって日露戦争をせず、ハルノートへの反発もしなかったでしょう、


韓国併合が正義であったなどというつもりはない。
しかしそれは悪であったということでもない。
国際政治には正義も悪もない。


朝鮮の人が日本に併合されたことをどう思うか?などということは議論するに値しない。
日本に併合された結果と他国に併合あるいは植民地化されたことを比較検討するならわかる。
日本は朝鮮を併合したから謝罪しなくてはいけないという理屈は理屈ではない。



独り言の目次にもどる



TITLE:朝鮮併合
DATE:2009/01/26 00:30

  • 最終更新:2009-03-06 18:49:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード