竹島問題の検討の検討Vol.4

 このブログ内 ウェブ全体     [PR]面白いことは、ここにある! - FC2ザ掲示板 
月見櫓
日韓翻訳チャットを通して見る韓国
管理画面
竹島問題の検討の検討Vol.4
2006/05/18(木) 22:10:32
昨日の記事にさっそく詳細な突込みが入って喜んでる筆者です。やっぱり知らないことを知ったり教えてもらったりするってのはそれなりに楽しいことです。もっとも、竹島問題については正直好き嫌いで言うところの【嫌い】って気持ちは強いんですがw

漫画で言うところの原作付きって言うか、まずネタがあるということで、これは楽が出来るとホルホルしていたのですが、自分が竹島問題は苦手科目だったということを失念していたのは大失敗でした。

つーか、このシリーズは何もわかってない筆者と、同じくらいわかってない韓国政府広報との、トンマな漫談とでもお考えいただければよろしいかと存知ます。

と言うわけで本日も引き続き漫談行きます。

5.近代以降の日本の独島に対する実効的支配の主張に関して日本の主張
(ニ)日本は1905年(明治38年)、1月の閣議決定に続き、2月の島根県告示により竹島を島根県に編入し、竹島を領有する意思を再確認している。その後、竹島は官有地台帳に掲載され、また、竹島でのアシカ漁は許可制となり、第二次大戦によって1941年(昭和16年)に中止されるまで続けられていた。

□韓国の立場
° 固有の領土だと主張しつつ1905年に編入したというのは無理押しに過ぎない。それならば何故、他の固有の領土は編入措置をしなかったのか?それだけではなく1905年の措置で、当初は無住地の先占だと主張していたのを後には領有意思の再確認だと言葉を変えたのは、それだけ根拠が貧弱だという証拠である。

° 1905年以後に取られた日本の措置は、韓半島の強制占領期になされたものであって国際法上無効であり、この時期にも独島は依然として鬱陵島住民の漁労作業地として利用されていた。

韓国側の意見は、毎度毎度の屁理屈でしかありません。それならば逆に日本がこの当時、他の固有の領土のように改めて編入措置をしていなければ、韓国側は竹島を日本領土と認めるとでも言うつもりでしょうか。無理押しもへったくれもありません。

21世紀の今日に至っても「国際法など守る必要はない」と公言して憚らない弁護士出身の大統領がいる国では想像もつかないかもしれませんが、この時期、日本は近代化=西洋化を推進しており、愚直なまでに国際法を遵守しようとしております。そして竹島の領有確認の閣議決定と島根県告示には国際法上適法な手続きを行っただけです。

韓国がよく使う例えを借りるならば「これまでは内縁の妻だったが、このたび新しく家を建てたのを契機に正式に入籍した」とでも言えばわかりやすいでしょうw

次の項についてですが、都合の悪い時は無視するくせに都合の良い時には引っ張り出してくるんじゃ、国際法も迷惑です。そもそも朝鮮半島の強制占領ってのは韓国側の主観なわけでして、1905年から1910年までは朝鮮は日本の保護国です。1910年から1945年までは日本ですしね。そう言えば韓国人って「日韓併合は非合法だ」と主張してましたっけ。でもきっちり否定されてたりするんですけどね。>日韓併合非合法論

いずれにしても公式見解で屁理屈や主観論や感情論はやめていただきたいものです。って韓国相手に無理な注文か…。

ぐったり疲れつつ、まだまだ続くらしいです、これ_| ̄|○

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

日韓 Trackback(0) Comment(4)
«竹島問題の検討の検討Vol.3 | ホーム | 竹島問題の検討の検討Vol.5 »
コメント
第一次世界大戦直後に作られた国際連盟憲章の第22条

この戦争の結果として以前統治していた国家が統治を停止しまた近代社会の困難な条件の下で独力で立つことができない人々により居住されている植民地または領土に対しては繁栄し発展した民族が文明の崇高なる信託を形成し発展させるという原則が適用される。

そしてこの信託の成果の保証はこの条項で具体化されるであろうこの原則を実際的な効果に高めるまでに至る最良の方法は、資源や経験また地勢上の理由によりこの責任をもっとも良く果たせることができる先進国にこの後見役を任せることである。

それら先進国は喜んでこの役を引きうけ、後見役は連盟に代わって委任統治者として委託される。委任の性格はその民族の発展度合い、領土の地理的状況、経済的状況などなどにより異なる。
      • -----------------

第一次世界大戦が終わった時点でも、弱い国を強い国が保護し文明を与えることは、世界が認める善行だったわけです。
大韓帝国の保護国化、日韓併合条約は、世界中の国が反対するどころか、むしろ賛成しました。
しかも、それが武力衝突を伴わない無欠の条約によって成されたわけですから、世界史を見てもここまで上手い手続きはありません。

2006/05/18-23:34 | URL | D #CISG.8fo[ Edit]
>それならば逆に日本がこの当時、他の固有の領土のように改めて編入措置をしていなければ、韓国側は竹島を日本領土と認めるとでも言うつもりでしょうか。

ええと、反論としては「他の固有の領土に対しては、明治に入ってすぐに地籍編纂を行なってるよ」の方が良くありません?

でもって、その時点で地籍に入れ忘れた辺境の土地について、後から編入措置をした訳です。

もっとも、「地籍編纂の時点で入れ忘れたのは、その土地への認識が極めて乏しかった証拠であり、そのような土地を固有の領土とはいえない」と反論されるかもしれませんが。

もともと、私は「竹島=無主地編入説」には賛成するけど、「竹島=固有領土説」には懐疑的なので…。

あと、日韓併合の合法性については触れない方が良いと思います。「日韓併合は非合法かもしれないが竹島は日本領だ」という考えの人をわざわざ反対側に追いやる必要はないでしょう。

もっともfetiaさんが「日韓併合が非合法ということになると、竹島編入も非合法ということになる」とお考えならば触れない訳にはいかないでしょうが、そうなんですか?

2006/05/19-06:40 | URL | venus #rYb6fIko[ Edit]
苦手だといいながらも、連日のfetiaさんの頑張りはすごいですね。
読者の皆さんも知識豊富で、とても勉強させていただいています。

fetiaさん、まだまだ頑張って!!

2006/05/19-11:35 | URL | marie #-[ Edit]
>日韓併合の合法性については触れない方が良いと思います。

何故触れないほうが良いのだろう?
もちろん、竹島問題とは直接の関係は無いのは確かだが、韓国は必ず日韓併合のことを併せて言ってくるのは、これも確かなことだろう。

それとも、venus氏は日韓併合が侵略行為とでもお考えか?

2006/05/19-12:39 | URL | n? #-[ Edit]コメントの投稿
Name:(無記名の場合【名無櫓】になります) 
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

サンプル文字。FC2ブログ

認証パスワード