竹島問題の検討の検討Vol.6

 このブログ内 ウェブ全体     [PR]みんなで書き込もう!FC2の大型掲示板! - FC2ザ掲示板 
月見櫓
日韓翻訳チャットを通して見る韓国
管理画面
竹島問題の検討の検討Vol.6
2006/05/20(土) 14:11:50
深い意味は無いんですが、突然思いついたので一言。

【隣の火病患者はよく燃える火病患者だ】

と言うわけで、知恵熱が出そうな気がする筆者ですが、皆様方にはご健勝にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。本日も元気に竹島問題、韓国の言い掛かり検討を検討して行きたいと思います。

7.戦後の連合国の措置に関して
日本の主張
対日平和条約前の一連の措置(1946年1月29日付連合軍総司令部覚書第677号が、日本が竹島に対して政治上又は行政上の権力を行使すること及び行使しようと企てることを暫定的に停止したこと、及び、1946年6月22日付連合軍総司令部覚書第1033号が、日本漁船の操業区域を規定したマッカーサーラインの設置にあたり、竹島をその線の外においたこと)に関する文書は、いずれもその文書の中で日本国領土帰属の最終的決定に関するものではないことを明記しており、竹島を日本の領土から除外したものではないことは明白である。

□韓国の立場
°連合国総司令部は日本占領期間を通じて、その他の特定の命令を下すことなしにSCAPIN第677号を適用していたのであり、対日講和条約締結直後に日本政府も、当時独島が日本の管轄区域から除外された事実を以下のように確認している。

(地図:別添)
筆者注:別添の地図には「※出所:日本、毎日新聞発行(1952.5.25)『対日平和条約』」というキャプションが添えられています。

このSCAPIN677ってのは韓国人が竹島論議に必ず持ち出すものなのですが、私がネットで見かけただけでも10回以上は日本人が丁寧に論破しておりました。この辺については弊ブログ過去記事のコメントでも言及されておりますし、こちらのページを読めば概要が一目瞭然です。

確かにSCAPIN677では竹島は日本の政治上行政上の権力行使及び行使企図を暫定的に停止し、SCAPIN1033ではマッカーサーラインの外に竹島を置いております。しかしSCAPINはあくまで覚書であり、最終決定は対日平和条約(いわゆるサンフランシスコ条約)です。

韓国側は5/17付け政府報道資料において「サンフランシスコ条約で韓国の主権が及ぶ範囲を済州島、巨文島、欝陵島とだけ明示しているのは、3000余の島々の例示に過ぎない。日本の領土と明示していないにもかかわらず、自国領だというのは日本の恣意的な解釈であるのみ」と主張しております。

しかし逆に一度はSCAPINに明記されていた竹島が、最終決定において意図的に削除されたということは、連合国側に明確な【竹島を朝鮮領から除外する】=【竹島を日本国領土と認める】という意図があったということに他ならず、韓国側の「竹島は朝鮮領土内にある3000余島のひとつだったから明記されなかったのだ」という主張の方が恣意的に過ぎます。

って言うか、その「対日平和条約に記載の無い韓国領土である3000余島」に対しても日本が領有権を主張してるのであれば韓国側の主張にも三分の理が無くも無いですが、残念ながら日本はそんなことしてません。

逆に韓国側は「竹島が日本領土だと言うなら対馬島は韓国領土だ」とか、甚だしくは「東京は韓国領土だ」などと吠え狂っておりますがw

ところで韓国側が提示している別添の地図ですが、毎日新聞1952年5月25日という日付を添えられております。しかしなぜか元ページではワードファイルに画像を貼り付けたものを添付しております。

この地図、何故元記事の画像なり、掲載ページの画像なりを添付しなかったのでしょうか。当該地図画像がいつどういう意図で誰によって作成され、どのように使われたものか判断がつかないので、筆者はこの画像に証拠能力を認めておりません。

しかし、本日の記事中でも引用いたしましたが、こちらでモタモタ5/10の記事の検討をしている間に、気がついたら韓国外交通商部のページには追加記事がさり気なくでておりましたw でも、もう釣られないからなっ!

と言うわけで、グダグダですがまた明日。

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

日韓 Trackback(0) Comment(2)
«竹島問題の検討の検討Vol.5 | ホーム | 竹島問題の検討の検討Vol.7 »
コメント
ウリウリナラが、ウリウリマルで、ドクトヌンウリタンって言って、ウリウリ帰る、ウリウリの声。

私も、最近のエントリで知恵熱出してます。

2006/05/20-21:55 | URL | gws #-[ Edit]
朝鮮人の二枚舌
SCAPIN667号については、その条文の中に「この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない」と明記されています。

ところが、以前に朝鮮人と討論をした際、先方は<丶`Д´>「ウリの見てる資料には、そんなことはどこにも書いてないニダ!」と言い張るではありませんか。URLを教えてもらい確認したところ、確かにその部分が抜けていました。
( ´∀`)「これ、改ざんされてるよ」と指摘したらファビョりだして話は終わってしまいましたが・・・。

同じようなことはサンフランシスコ講和条約でもありまして、同条約の中で定義されている日本が放棄する領土の中に、韓国側の資料には何故か「(独島を含む)」という記述が・・・。
原文にはそんなものが無いことを指摘すると、例によって<丶`Д´>「お前が捏造!」とわめくので、アメリカのサイトを探して原文を提示したところ、今度は朝鮮人は該当部分を見つけることができない始末。

仕方なくこちらが該当部分を教え、「(独島を含む)」などという記述は原文に無いことを指摘すると・・・

<丶`Д´>「アメリカも捏造してるニダ!」

この生き物は絶対人間じゃないと思います。
人間の皮をかぶった何かだと思います・・・。_| ̄|○

2006/05/21-13:05 | URL | loaded #-[ Edit]コメントの投稿
Name:(無記名の場合【名無櫓】になります) 
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

サンプル文字。FC2ブログ
1 2 3 4 5 ×

認証パスワード