領土問題に見る日本の妙な対応

2009/01/07(水) 10:16:53| |
領土問題に見る日本の妙な対応
北方領土、尖閣諸島、そして竹島といえば日本の領土。北方領土はロシアに占拠され、膨張主義中国が領土拡張するべく尖閣諸島を虎視眈々と狙い、お隣のキチ○イ国家は『反日の聖地』として竹島を不法占拠。

 麻生外相は18日、都内で開かれたタウンミーティングで北方領土問題に関して『(北方領土返還のためには)日本のテレビを放映し、ロシア住民に、日本の生活の方がいいと認識してもらうのも大事だ』と発言し、北方領土問題解決へ向けた一つの提案をしました。これにロシアが『内政干渉』と噛み付いたようです。こちらをご覧ください(Yahoo ニュースから以下一部引用)

外務省、外相の北方領土発言への露抗議に反論

 麻生外相の北方領土問題に関する発言をめぐり、ロシア政府が「内政干渉」などと抗議していることについて、外務省は23日、在日ロシア大使館を通じ、「内政干渉との指摘は当たらず(抗議は)受け入れられない」などとロシア政府に反論した。

 同省の八木毅欧州局審議官が、「外相の発言の趣旨は、北方四島の住民を含め、日露間の信頼醸成と相互理解を深めることが重要だということだ」とガルージン公使に申し入れた。

 これに関連し、安倍官房長官は同日の記者会見で、「麻生外相は、北方領土が日本固有の領土であるという旧来からの日本の主張にのっとって発言したと承知している」と述べた。<後略>

 この程度の発言にロシアが噛み付くのは『異例』だそうですが、中韓による麻生叩きの尻馬に乗ってきたものと思われます。中韓露に恐れられる麻生外相・・最高です(笑)。日本政府のロシア側抗議に対する反論はすばやく、北方領土に関するアンテナは正常に機能しているように見える。それは良い。

 しかしながら、同じように占拠されている日本の領土『竹島』への対応はどうだろうか。竹島の日を迎え、韓国側は自治体、民間レベルの抗議行動を起こした。これだけなら日本政府が静観を保っていることも理解できないでは無い。が、騒ぐのは得策ではないとしていた韓国政府は・・(sankei webから以下引用)

「竹島の日」に猛抗議 韓国政府

【ソウル=久保田るり子】韓国政府は二十二日、島根県が行った「竹島の日」の記念行事について、「強い遺憾の意」(外交通商省スポークスマン論評) を表明した。論評は「(韓国)政府は、われわれの固有の領土である独島(竹島)の領有権を侵害する、どのような試みにも断固として対応する」としている。

 また、潘基文・外交通商相は同日の会見で、「独島領有権に対するわが国の立場は確固としたものだ」と述べた。

 一方、ソウルの日本大使館前では、韓国の市民団体が「竹島の日」に抗議し、日の丸を焼くなどした。

【2006/02/23 東京朝刊から】

 結局、我慢しきれずに『猛抗議』です。これに対する日本政府の反論はない。北方領土、竹島ともに日本の領土だ。北方領土にはかつて日本人が住み、また一応人が住める島だ。それに比べて竹島は小さく、人が住めるような島ではない。が、領土問題の本質は島の大小、人が住める住めないではなく、主権の問題だ。相手によって対応が全く違うのはどういうことなんだ?

 お互いに刺激するのはやめよう、という配慮が事前に日韓の間であったのかもしれないが、韓国側は自治体、民間に加えて政府レベルで日本に抗議してるではないか!政府としてはここまで想定の範囲だったのかもしれない。だが相手によって『主権』という概念の解釈を変えるべきではない。何も戦争しろとは言わないが、抗議に対する反論ぐらいはしても良いんじゃないのか。韓国に対する妙な配慮はやめるべきだ。

  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

2006/02/25(土) 07:34:40| 国内| トラックバック:3 コメント:7
≪中国 遺棄化学兵器処理問題に新展開か | ホーム | 民主党の行方 39 『夢幻の如く』≫
コメント
この記事へのコメント
このランドパワー独特の狂気の言動パターンは取り合おうとするのが無理・無駄ですし、とりあえずロシアも特殊アジアに認定した上で、国家レベルの変な援助も一切やめていただきたいものです。
オホーツクでの漁業権にカネ払うのもおかしいのにその国に石油パイプラインを餌にいまだに援助している上、海底資源の開発は勝手に進められ、半世紀の間領土問題は動いていなくてもやり方を変えようとしない給料ドロボーの役人・政治家の真意が知れない。いやホントに何も考えていないのかもしれない。
2006/02/25(土) 08:55:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
そういうことだったのね
 いや、最初は麻生氏のどういう発言に対してロシアが「内政干渉だ」と言って来たのか最初は報じられてなかったからガセかな?と、思ってたところでした。・・・なんだな、ロシアにしては落ち着きのない反応に思えるのだがこれはひょっとしたら、北方領土の住民やロシア国内で意外と北方領土は返還したほうがいいという空気が流れてるのかな?と憶測してしまいますね。それはさておき久しぶりの麻生&安部の連携プレイ、良いですね。相手を恐れないで、まず自国の立場を踏まえて「正直に」言うべきことを発言する。外交はこうでないとね。
2006/02/25(土) 09:34:04 | URL | J #-[ 編集]
やじざむらい様。いつも精力的なエントリー、お疲れ様です。
いや~、北方四島関連でそんなことがあったとは知りませんでした。それに比べて、竹島問題に対する政府の対応は、あまりにも冷たいですよね。島根県の、特に漁業関係の方々は、腸煮えくりかえってるんじゃないでしょうか。
日本としては、外務省のHPにもあるとおり、竹島は日本固有の領土であるという立場であり、これは間違いない事実なのだからほっときゃいいや、ぐらいに考えてるのかもしれませんが、今回の下朝鮮の講義に対し、日本が何も反応しないと、世界は「なんだ、日本は竹島の領有権を放棄してもいいんだ」と思われるのが怖いです。
2006/02/25(土) 09:50:46 | URL | 筆不精 #-[ 編集]
今度からロスケビッチも反日に加わるアルヨ~、ニダー!
↑てな感じですかね。
だとしたらロスケ君は大きな勘違いをしています。日本が中韓に対して卑屈だったのは、被害を与えてしまったっていう罪悪感を、朝日や日教組なんかの左巻き連中が、これでもかっ!!、てな具合に煽ってきたからです。翻ってロスケ君たちは、条約を破って騙まし討ちにした挙句、シベリア抑留までしました。中韓のような歪んだ怨恨は抱いていないけれど、良い感情は持ちようがないって認識ですから、日本叩いて中韓のように譲歩引き出そうとしても、猛烈な反発喰らうだけでしょう。きっとプーチンもウォッカの飲みすぎで、ヤキが回ったんでしょうね。
んで、麻生さんの発言。
こんなこと言うと何様だ!ってツッコミ入りそうですが、実は私も前々から、北方領土に住んでるロシア人程度だったら、日本国民として受け入れてもいいんんじゃないかな?、って思ってました。だから麻生さん発言全面支持、GJ!!。ま、これにロシアが噛み付いたってことですが、反論した外務省にも久々にGJ!!。ムネオちゃんの睨みから解放されて、ロシア担当部署も存分に仕事ができてるって好意的に捉えたいですね。それに引き換え、特亜担当の不甲斐ないこと。チャイナスクールの連中とかは、閑職に左遷か、辞職に追い込むべきですね。波風立てないのが外交だと思ってる節があります。
チミら、中韓の御用聞きですか?。
2006/02/25(土) 11:26:39 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
話はそれますが、
民主党への批判といい、反日特アへの感情といい、最近の日本人の思考は一昔前に比べて非常に論理的になっているのが心強いこの頃です。特に永田偽メール問題では、根底に「今与党のあら捜ししている場合ではない」というバランス感覚があり、更に「メールの真偽」を「内容の真偽」の議論にすり替えさせない世論の空気には、正直言って感心しました。4点セットなどと古臭いセット戦術で審議時間を無駄にする前に、偽装被害住民の救済、対米BSE防御の再構築、証券法の改正、などを審議するほうが優先度が高いことは、国民はマスコミよりもよく知っていますよね。(そもそもヒューザー関係の再喚問はどうした?)
すり替え本舗の朝日のお陰で、国民に免疫が出来つつあるということでしょうか。
2006/02/25(土) 11:29:07 | URL | 未定 #-[ 編集]
麻生外相の発言は小気味いいですね。小泉首相の対東北アジアに対する対応も、麻生さんがシナリオを書いているのではという気もします。
韓国の政府に対しては、正直に発言すれば同国をバカにすることになり、公人としてそんなことを口に出来ないといったところでしょう。キチ○イ国家との付き合いは気を使うし、骨がおれますね。
2006/02/25(土) 12:42:36 | URL | プライム #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

なんともロシアもわからない動きをしますね。

>Jさん

北方領土の住民からすれば、日本の支配下に入ったほうが良いと思うでしょうね。かなりの経済格差がありますし。

>筆不精さん

韓国の言い分だけ聞けば、まるで日本が不法占拠しているかのごとく聞こえるでしょうね。ほっとくとホントにそうなってしまいます。

>怒る小市民さん

外務省もそうですが、政界も北方領土『なら』こういう反応をするんです。昔から。結局、竹島に関する陳情やロビー活動が少ないということなのかもしれませんね。

>未定さん

あんなくだらない追求材料にいつまでも拘泥しているから国民にそっぽ向かれるんですよね。民主党は。

>プライムさん

骨がおれますね。-

関わりが絶てればどんなに楽なんだろう(笑)。

2006/02/25(土) 18:07:24 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する

TITLE:やじざむらい的日々雑感 領土問題に見る日本の妙な対応

認証パスワード