SCAPIN677の捏造解釈と竹島

SCAPIN677の捏造解釈と竹島 | 伝統 217|4
96309| oppekepe | 2008.12.29 19:17:46  

統一日報のバカ解釈。
この「リアンクル岩」こそ、韓国が「独島」、日本が「竹島」と呼ぶ問題の島なのである。領有権はどちらの国にあるのか、韓国と日本はSCAPIN677の解釈で大きく食い違いを見せた。
戦後、日本は朝鮮を放棄した。この時、マッカーサー訓令であるSCAPIN677は、日本の行政権の及ばない島々の中に独島が含まれることを明記していたのだが、これらの島々が最終的にいずれの国に属するかを定めるものではないという一文も併記していたのである。このことが領有問題を複雑にしていく。
(中略)
 しかし、これは米一国の考えに過ぎず、国際的な公文として明記されたSCAPIN677はいぜん有効とされた。いずれにせよ、SCAPIN677が不明にした部分は、韓国・日本双方に領有権の主張できる論拠を残したと言える。
 日本側はその後、李承晩の「隣接海洋主権」(李ライン)の不当性を訴える。「竹島」が李ラインの韓国側に取り込まれている点をとりわけ強く批判したのだが、李承晩政権はGHQ覚書のマッカーサーライン(SCAPIN1033)に基づいていることに正当性を置いた。韓日漁業協定の締結で「李ライン」は消滅するが、独島領有権問題は棚上げされた。38度線の緊張、ベトナム、中・台問題などが焦眉の急としてあった。アジアでこれ以上、紛争の火種をつくることを米国は嫌い、韓国、日本ともこれに同意したのである。
(中略)
 万国公法の時代が去り、日本は領土問題への解決手段をなくし、ICJに頼る以外に手立てを持たなくなったという視点だ。だが、韓国が応じたとして、日本に勝ち目はないだろう。それに、負ければ北方領土返還に重大な影響が出る。かといって韓国側も国際法廷で展望は持てないだろう。サンフランシスコ条約はSCAPIN667に抵触するいかなる規定も設けていない。

1.政府上又は行政上の権力を行使すること及び行使しようと企てることは総て停止(CEASE)
6.この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない。

日本の行政権を「放棄」したのではなく、「停止」したんですね。

米国務省極東局北東アジア課長ケネス・T・ヤングから駐韓米国大使館臨時代理大使E・アラン・ライトナー宛
1952年11月5日付け書簡

(中略)
日米合同委員会によるこの島の日本政府の施設としての指定は正当化されます。竹島を含む種々の島嶼地域に対する日本の施策を「停止した」(suspended)1946年1月29日のSCAPIN677に基づく領土主張を韓国はしていますが、これによって日本がこの地域に永続的に主権を行使することが排除されることはありませんでした。後続のSCAPINである1947年9月16日付け第1778号は、同島を極東空軍の爆撃地として指定し、さらに、島外射撃場の使用は、日本の文民当局を通じて隠岐及び本州西部の住民に通告した後にはじめて行われると規定しました。

1947年竹島の爆撃使用を隠岐に通知したSCAPIN1778→クリック
1951年に再び爆撃指定を通知したSCAPIN2160→クリック

本文も「行政権の停止」。アメリカも韓国のSCAPIN解釈を否定してますね。統一日報は「国際的な公文として明記されたSCAPIN677はいぜん有効とされた」としてますが、こんな主張をしているバカな国家は韓国以外に存在するのでしょうか?

統一日報は更に「サンフランシスコ条約はSCAPIN667に抵触するいかなる規定も設けていない」と主張してます。しかしこれも嘘です。日本は日本国の主権を完全に回復しているんですね。

サンフランシスコ条約

Article 1

(b) The Allied Powers recognize the full sovereignty of the Japanese people over Japan and its territorial waters.(連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する)

アリソンは1951年4月の米英協議で、本条項(当時の草案では第2条だった)の意味について、以下のように解説しています。混乱を避けるため日本の主権を放棄する地域を明記するので、それ以外の領土における日本の完全なる主権を強調したいということです。

Mr. Allison said that the American View was that our defining of the Japanese boundaries would have a bad psychological effect on the Japanese and emphasize the contraction of their country. The Americans would prefer a wording which emphasized the full sovereignty of Japan such territory as we should leave her and, exclude by name from her sovereignty and only such territory and islands as might be necessary to avoid confusion.

則ち、日本の主権の放棄が明記されなかった地域について、条約の1条(b)項により日本の主権の完全回復がなされたことになります。放棄領土として明記されなかった竹島を含めて日本は主権の完全回復されてますので、必然的にSCAPIN677で停止されていた行政権の行使も回復したことになります。

IP xxx.19.xxx.129
SCAPIN677_11.jpg 63KB) 
SCAPIN677_12.jpg (72KB) 
KennethYoungLetter_p11.jpg (109KB) 
KennethYoungLetter_p22.jpg (63KB) 

印刷  削除申告    

syousa_ijyou|12-29 20:10       

エンコリ最後の日にはもったいない投稿では? ま、どうせ韓国人は英文解釈も、都合よく行うんですがね。

kingfish|12-29 21:18       

GHQが日本政府に対して、「領土決定とは全く関係が無い」って、説明してるのにねえ.......。

→ mo27_xo84|12-29 22:49     

…最終的にいずれの国に属するかを定めるものではないという一文も併記していたのである。…しかし、これは米一国の考えに過ぎず> 「連合国側」→「米一国」と、いつもの脳内変換してますw

→ mo27_xo84|12-29 22:52     

→ kingfish|12-29 23:10     

それ以前に、1946年2月23日のGHQ民生局と日本政府の会談で、「本指令は単なる連合国側の行政的便宣より出たに過ぎず、従来行われた事を本指令により確認するものなり。即ちSCAPの行政の及ぶ範囲は本指令に示す日本内に限られ、本指令により確認するものなり。即ちSCAPの行政の及ぶ範囲は本指令に示す日本内に限られ、その他はSCAPの所管する所にあらず。従って、本指令による日本の範囲の決定は領土問題とは関係あらず。これは講和会議にて決定されるべき問題である。」と、明確に解凍しているんですよねえ.....。

→ mo27_xo84|12-29 23:19     

SCAPIN677が前では…

→ kingfish|12-29 23:33     

そうなんですけど、そのSCAPIN677を発令したGHQ民生局による、SCAPIN677に関する説明なので、韓国の主張するような解釈をする余地が、全く無いということですね。

oppekepe|12-29 23:41       

kingfish> それ知らないや。ソース知ってたら教えて下さい。

→ kingfish|12-29 23:50     

外務省の公開している資料から見つけました。インターネットでも原文見れますよ。探してみますね、少し時間下さい。

kingfish|12-30 00:11       

お待たせしました、こちらになります。http://gaikokiroku.mofa.go.jp/mon/mon_a/a300/a300_5_1.html ここの、「行政の分離に関する司令部側との会談」がそうです。閲覧するには、外務省サイトから、専用のブラウザをダウンロードする必要がありますけど、このほかにも、SF条約関係や、当時の日本政府内の条約作成過程の分析などがあるので、面白いですよ。

kingfish|12-30 00:15       

もし、つながらない場合には、外務省サイトの「外交記録文書検索>政治外交戦争>本邦内政および国情>旧日本外地状況雑件」と辿って行ってください。

→ oppekepe|12-30 00:23     

ありがとうございます。これから読んでみます。

 → 

願い 功名が [4] 
  • SCAPIN677の捏造解釈と竹島 [12]
古代韓国伽揶の臣民日本  

利用規約 - 個人情報保護方針/個人情報の取り扱い - ヘルプ  

Copyright ? NHN Corp. All Rights Reserved. 

TITLE:言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea

認証パスワード